スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015年 第2回 練習会

【参加者】【松橋】堀、大谷、朝倉、飯伏

【使用船】K1
【天気】晴れ 
【風】南東2
【海況】良好(ややうねり有り)
【水温】19℃〜20(水面)   17(水中)

【透明度】7m 水面は赤潮

【練習時間】出航9:40 練習10:40〜13:20 帰港13:40

【練習場所】石切場沖、水深75m

【メモ】 

今シーズンよりリーダーとなりました。
平日も入れていきますので
宜しくお願いします。 
 

海況や天気に大きく左右される事無くやり易い1日でした。
まだシーズン初めと言う事もあり、身体慣らしや基礎的な動きに重点を置いて
練習を進め、最後にターゲット形式で役割をそれぞれ万遍なく回し、

魚探のチェック等も行いました。


K1の舳先係留ロープ、ボロボロだったので新しい物をしんちゃんに
渡しました。

プラスチックごみ 4袋分集め持ち帰りました。引き続きお願いします。 

松橋

【感想】

今回は、今シーズン第二回目、そして松橋さんのリーダー・デビューの練習会です。
先ずは、一同集まってのブリーフィングからスタート。
メンバーはベテランぞろいで、準備・出航・アンカーリング・ブームの設置などなどサクサク進められました。

9時半過ぎに2班に分かれて練習開始。
思い思いの課題を3時間弱ゆったりとこなしました。

うねりもなく穏やかな海況でした。赤潮の影響で、10mまでは濁っていましたがその先はきれいで冷たい海でした。

その後、ターゲットを想定しての各役割分担(選手・セーフティ・引上げ係・魚探監視係)それぞれを体験する練習を2セット行いました。
TFCの全メンバーがそれぞれの役割を担えるよう、練習を重ねるとの事です。

アンカーを引き上げ、朝倉さんの操縦でボートハウス国分への帰り道、
今回は終始海況も良く、海原を疾走する船上でのまったり感。至福の時間です。

1時半過ぎに、ボートハウス国分に到着。これまたサクサクと後片付けをし、各自シャワーを浴びて、昼食をとりながらの反省会。

途中でシンちゃんから、筍の水煮の差入をいただきました。
反省会を一時中断して、シンちゃんのお話を聞きました。
あの筍は、破竹(「破竹の勢い」の破竹)と言うそうで、節が長いので、カツオの一本釣りの竿に使われたのだそうです。その他勉強になる話を聞きました。
博学なシンちゃんです。

ゾディアックを牽引してのにぎやかな練習会も楽しいですが、今回は少人数ならではの楽しさがありました。

3時過ぎに、ボートハウス国分を後にして、整理運動にしては厳しすぎる坂を上り、散会しました。

大谷
 




2015年 第1回 練習会

 

 【参加者】【児島】市川、堀、松橋、原、福島、小田、大谷

【使用船】K1、和船
【天気】曇り 
【風】東2
【海況】良好
【水温】19(水面)17(水中)

【透明度】5m

【練習時間】出航9:00 練習:3011:30 帰港12:00

【練習場所】高浦沖、水深60m

 

今年は例年より少し早く練習会を開催しました。

最初の練習ということでセッティングの手順を再確認したり、カウンターの確認、セーフティの練習し南風が吹きそうだったのでいつもより早く撤収しました。

 

これから海練習の時期になりました皆様よろしくお願いします。

 

【感想】

3年間真鶴に通っているが、5月に練習が行なわれるのは初めてだ。古参会員に言わせると、昔は5月からやっていたらしい。

今日は、2グループに分かれての練習となった。

毎年暗い海に慣れるまで3ヶ月も掛かっていたのに今年は問題なさそうだったので、最初から15m18mを繰り返し潜ることにした。途中、カズさんが20mのバリアブル()を体験させてやると言う事で、やってみたがこれがめちゃ楽しい。たまにはこんな遊びもいいですね。

最後は希望者で10m20mからの引き上げ練習を行なった。自分が溺れ役となり、カズさんがお手本を見せてくれたがとにかく速い。自分は10mからの引き上げを試したが、とてもセキュリティのレベルに達していないことを痛感させられた。まずは泳げるようになる事が先決かもしれない。

 

ODA


無料ブログ作成サービス JUGEM