スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015年 第12回練習会

【参加者】 【児島】岡本、古川、飯伏、国生、伊藤

【使用船】K1+手漕ぎ

【天気】曇り 28

【風】東よりの風やや強し

【海況】うねり有り

【水温】26度 

【透明度】12m

【潮】小潮

【干潮】2:55 / 14:37

【満潮】9:35 / 20:15

【練習時間】出航8:45 帰港12:30

【練習場所】ボートハウス沖水深90-100m

【感想】

個人的には1か月ぶりのTFCでの練習です。

午後から風が出そうなので、少し早目の出航。

風も波も比較的穏やかですが、うねりがあって時々大きく揺らされます。日差しは適度に曇っておりそれほど苦になりません。(油断してたら結構日焼けしてしまいました)


ターゲットの後、2手に分かれて1時間ほどロープで練習。

その後、BOしたダイバーを引き上げる練習。

この時、「少人数で練習中に事故が起こったって 想定で、船の上まで上げてみようか。」ということになり、

水面2人、船上1人でBO役を船上へ。

ところが、なかなか上がらない。船上を2人にしてやっと引き上げ成功。(汗)

水中でBOした場合、水面まで引き上げて気道を確保すれば意識を取り戻す場合が多いと思いますが、

戻らない場合は船上に上げ、心肺蘇生法や陸上へ搬送ということになります。

知識としては知っていたのですが、船上に引き上げるだけでもこんなに大変だとは、、、

今回練習しておいてよかったです。


陸に戻ってからのミーティングでも、活発に意見が交わされました。

これからも、リアルな場面を想定して訓練や準備をしていきたいと思います。


飯伏


無料ブログ作成サービス JUGEM